「Night Glow feat. salto」リリース記念。Foiとsaltoへの5つの質問

本日、7/19日リリースの最新SG「Night Glow feat. salto」のリリースを記念して、Foiさんと客演参加のsaltoさん(from lo-key design)に幾つか質問をしてみました。

Foi

・最近聴いている音楽、影響を受けたものなどあったら教えてください。
 最近はFLOにハマってます。ロンドン発の3人のガールズグループなんですけど、めちゃくちゃ曲が好きで、、ついこの間EPがリリースされたり今年東京のサマソニにも出演するので、是非聴いてみてください!
 FLOもそうなんですけど、声が重なったり交差したりする音楽が結構好きで、「Night Glow」は中国に居た時から大好きなKhalil Fongの音楽に影響を受けていると思います。こちらもよかったらディグってみてください笑

・コラボ前の相手への印象を教えてください。
 すごくかっこよくてお洒落な声!ってlo-key designの曲を聴き始めた時から思ってて、全体的にクールそうなイメージを持っていました。

・制作中に印象に残ったことありますか?
 saltoくんが京都住みという事もあって、実は作品が完成するまでのコンタクトが全てオンラインだったんです。それで、たまたま東京でのイベントにLo-key designがゲスト出演する事を知って見に行ったら、ライブハウスに入った途端バッタリsaltoくんと遭遇しました。しかも、トイレの真ん前で。急だったもんでお互い「あっ、あっ、、ですよね?初めまして、、、」みたいな挨拶になっちゃったのが面白かったです笑

・楽曲の聴きどころ、力を入れたポイントなどあれば教えてください。
 今回の曲は”二人の世界“みたいな雰囲気を大事にしたくて、男女両方のボーカルを入れたのにもその意図があります。なので、二人の声の重なり方にはすごくこだわりました。
 あと、今回もアレンジを自分で組んだ上で、ギターをマイメンのChieちゃんにお願いしたんですけど、これまたスウィートなギターを弾いてくれました…是非ギターにも注目して聴いて欲しいです!

・今後の活動について / やってみたいことなどあれが教えてください。
 有難い事に最近は色んなアーティストと一緒に曲を作る事が多くなってきて、一人で曲を作るのとは違う楽しさみたいなものを感じています。なので、もっと思い切った形でのコラボソングもやってみたいと思います。
 あとは、もっと色んな所でライブしたいなぁ…!!!

プロフィール

日中にルーツを持つ、C-POP/マンドポップ育ちのアジアンニューカマー“Foi”。
憂いのある声色、日中ハーフシンガーソングライターという稀有な存在。幼少期にC-POP、マンドポップに大きく影響を受け、現代ポップスと叙情的な歌詞を織り交ぜた独自のスタイルを切り口に注目を集め、Spotify注目のニューカ マ ー「Early Noise」のプレイリストピックアップや、J-WAVE“SONARTRAX”へ の 選出 、TOKIOHOT 100に1ヶ月に渡りチャートインを記録。
2023年は、リリースイヤーと題し、6月28日にsala「Ctrl Z (feat. Foi) 」、
7月5日は、Ghost like girlfriend「さよならfat.Foi」、そして7月19日に自身オリジナル楽曲「Night Glowfeat.Salto」をリリース。

Instagram:https://www.instagram.com/Foi_0.0/
Twitter: https://twitter.com/Foi127
YouTube: https://www.youtube.com/@FoiOfficialChannel

salto (from lo-key design)

・最近聴いている音楽、影響を受けたものなどあったら教えてください。
No Guidnce,thuy

・コラボ前の相手への印象を教えてください。
元ぷらそにかの方と聞いていたので、自分も元々弾き語りをしていたのもあって客演参加がとても楽しみでした。

・制作中に印象に残ったことありますか?
制作自体がとてもスムーズに出来たなと思います。
曲に関してのFoiさんチームの対応がすごくフランクだったのでリラックスして制作が行えました。

・楽曲の聴きどころ、力を入れたポイントなどあれば教えてください。
Foiさんのリリックが女性目線なのに対して自分は男性目線の内容となっているのでそこに注目して聴いていただきたいです。

・今後の活動について / やってみたいことなどあれば教えてください。
少しずつソロでの活動も増やしていきたいのといろんな方と曲を作ってみたいです。
今回参加させていただいた曲もどこかで披露できたらいいなと思います。

プロフィール(lo-key design)

シンガーsaltoとトラックメイカーRikuto Nagira(from shosha)によるユニットプロジェクト。国内外のR&Bを中心にインスピレーションを受ける彼らは、作詞、作曲、編曲、レコーディング、ミックス、マスタリングまでの全ての制作プロセスを2人で完結させている。随所に新しいアプローチがあり、こだわりを感じるミニマルなトラックは表現力豊かな歌声を際立せている。 
2019年にリリースした1st EP「Design」では iTunesのR&B/SOUL 国内アルバムチャートで1位を獲得。2021年には待望の1stアルバム「PALLETE」をリリースし、Spotify公式プレイリスト「Soul Music Japan」のカバーや、J-WAVE SONAR TRAXへの選出を果たすなど、各所で高い評価を受けた。 

Instagram: https://www.instagram.com/lo_key_design/ 
Twitter: https://twitter.com/lo_key_design 
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCrGABpC7OJTKIijtkU3ayoQ 

Night Glow feat. salto

配信日:2023年7月19日(水)
タイトル:Night Glow feat. salto
アーティスト:Foi
レーベル:F-Works Archive / ArtLed
種別:デジタルシングル
配信リンク:https://nex-tone.link/A00118918