文藝天国 バスパウダーから着想を得た新曲「ゴールデン・ドロップ」を配信リリース・映像も公開

五感を通してひとつの世界を表現する二人組オルタナ的藝術徒党 “文藝天国”。
音楽作家と色彩作家という特殊な編成にて「天国を今此処につくろう。」という思想のもと音楽・映像を軸に、服飾、食など様々な分野にわたって活動している。

今回初めて”音楽”・”映像”・”香り”と3つの表現手段によって作品を同時リリース。
Tea Bag Bath Powder(ティーバッグバスパウダー)「ゴールデンドロップ」 という紅茶ティーバッグの形をした入浴剤を、文藝天国オリジナル香水ブランド”PARFUM de bungei”から発売。
「紅茶につかる」というコンセプトのもと、紅茶のお風呂と、付属のバスミルクを加えることでミルクティーのお風呂の両方を楽しめる商品。
このバスパウダーの香りを製作し、その香りからインスピレーションを受け、さらに「ゴールデン・ドロップ」の音楽と映像を制作。

文藝天国オリジナル香水ブランド PARFUM de bungeiでは、リミテッドストア を東京都青山にて4/8(土),9(日) の2日間限定オープン。音楽・映像と併せて香りも是非楽しんでほしい。

本人コメント

音楽作家 ko shinonome
ゴールデン・ドロップとは、紅茶をカップに注ぐときの最後の一滴のことを言う。紅茶の旨味や香味が凝縮された最もおいしい一滴とされている。
この曲は、振り絞るように流した涙を、そのゴールデン・ドロップに準えて詩を書いた。
曲の前半のアレンジは「贅沢なひとりの夜」をイメージしたバスパウダーの香りから、
サビのアレンジは「思わず幼少期を懐古してしまう」ようなバスミルクの香りからそれぞれインスピレーションを受けて制作した。

色彩作家 すみあいか
自分自身を何者かに染めたところで一体どれほどの人に真価が伝わるのか。わからないならいっそ染めないまま、何にでも染まることができる可能性を残した方が良いと思っていた。もともとは白い生地についてしまった汚れを隠すために施されていた紅茶染めは、一度染めたら漂白剤を使っても真っ白に戻ることはほとんどなく、その不可逆性の強さにあえて最初から紅茶染めを使うことがファッションとして存在するようになった。わたしは、アンティークのお洋服を見るとき、生地の経年変化や小さなしみほつれくらいでその洋服そのものの価値が著しく変わるとは感じることがなく、自分が惹かれる部分というのは手作業で縫われた刺繍や素材の質といったもっと違うとこにあった。
純白=こども、紅茶色=おとな と解釈しながら映像の制作を進めた。

Release

タイトル:ゴールデン・ドロップ
リリース日:2023年3月1日(水)
配信リンク:https://nex-tone.link/A00113577

Music Video:

香水ブランド”PARFUM de bungei”

PARFUM de bungei (パルファン・ド・ブンゲイ) は、
2021年夏、オルタナ的藝術徒党 文藝天国 によってローンチされました。
PARFUM de bungei では、文藝天国のイデアを聴覚表現や視覚表現によって表現するのと同じように、”香り” によって第三の表現を行なっています。
香りの藝術作品 PARFUM de bungei のオードパルファンをお手にとって感じてください。

・Tea Bag Bath Powder & Bath Milk 「ゴールデン・ドロップ」
https://www.bungei.shop/tea-bag-bath-powder

香りを楽しむ飲み物である紅茶に、PARFUM de bungei は香水との親和性を感じ
約一年間の研究を重ね、全身で紅茶を楽しむ オリジナルライン
“Tea Bag Bath Powder & Bath Milk”が完成しました。
紅茶ティーバッグの形をした Tea Bag Bath Powder 「ゴールデン・ドロップ」 をバスタブへ入れると、ゆっくりとパウ ダーが溶け出し、まさに ” 紅茶につかる” ようなひとときをお楽しみいただけます。また、 Bath Milk 「ミルク・イン・アフター」を後に加えることでミルクティーのお風呂へと変わります。

・リミテッドストア情報
PARFUM de bungei 初のリミテッドストアを二日間限定オープンいたします。
オンラインショップでのみ取り扱っている商品を、実際に手に取りながら香りをお試しいただける機会です。
既出の香水の他、Tea Bag Bath Powderセットや新作オードパルファンの初お披露目・販売も予定しております。皆様のご来店をお待ちしております。