「Cruise(TAAR Remix)」リリース記念 marsh willow × TAAR スペシャル対談 ①

~出会い、お互いの印象~

T:多分、出会い方は僕がInstagramでDMしたのがきっかけだったと思うんですよね

M:そうですね。DMいただいてありがとうございます。

T :多分もう3年ぐらい前になるんですが、 marsh willow君が弾き語りとか、あと自分の作ったトラックにベースを弾いたりしたものをインスタに上げてて。

M :そうですね。まだ、lo-keyも結成してなかったので、3年以上前ですね。

T ;当時FKJだったりTom Mischだったり、Masegoとか、なんていうんでしょう、 色んな楽器を1人で弾いてプロデュースして、作品を出していくマルチインストルメンタルアーティストが結構増えてきている時期で、そういう世界的な動きみたいなところから、その日本国内でそういうアーティストっていないのかなと、ちょっとアンテナを張ってた時期なんですよ。

そしたら、なんかたまたまインスタグラムで、曲をあげているカバーだったり、オリジナルだったりをあげてるmarsh willow君を見かけて、めっちゃかっこいいっすねみたいな感じでSNSナンパをしたのが、始めましての出会いでしたよね(笑)

M:そうですね。当時、僕は普通に大学生で、曲もお試しでちょっと出してみたりとかSoundCloud乗っけてみたりという状況で、そんな中で、いきなりあのTAARさんからメッセージいただいて、大学の授業の休み時間に気づいたんですけど、すごいびっくりしたことだけ覚えてます。めちゃめちゃ嬉しかったですね。

T:うん。完全に僕の悪癖だよね。 悪癖から出会ったやつですね。

でも何かこういう出会い方ってすごいね。現代らしい出会い方だなって思ってて。完全オンラインで 実際に会ったことないもんね。

M:いやありがたいです。今でもまだお会いしたことなくて

T:それからときを経て、lo-key designっていう名前で活動されるようになって、その活動は定期的に

チェックしていましたね。

曲をリリースする度に聴いていたり、salto君の歌もすごく良くて (M :ありがとうございます。)

T :marsh willow君は自分で歌えるのにね。わざわざボーカリストの人と一緒にユニットを組むっていう気概が凄く今っぽいっていうか、自分自身も歌えるプロデューサーであるにもかかわらず、本職のシンガーとして活動してきた人と一緒に作る作品っていうのは、 やっぱり歌心がトラックの構成の中とかにも反映されていて、そういう印象をローキーさんの楽曲からは感じます。

(M:めちゃめちゃ嬉しいです。)

T:いやいや、僕すごい羨ましくて、僕自身、歌とかあまり歌わないので、自分のアルバムの中でおまけみたいに歌っている曲とかはあるんですけど…なんていうんでしょうね。ちゃんと歌心を分かっているなっていう印象です。トラックがかっこいいだけじゃないっていうか。

M :そうですね。lo-key designは僕がビートを作る担当でして、ただ結構メロディーとかも考えたりとかしてるので、多分、そういう所でTAARさんは、感じてくださってるんじゃないかな。

T:なんか、トラック作れる人のギターとか。トラック作れる人のベースのフレージングとかって何か特徴的だったりするじゃないですか。いい意味でプレーヤー然としてないみたいな、あるいはその楽曲に対して、ベストなアプローチのギタープレイやベースプレイをしてるのかみたいな感じで。

トラックを作れる人が、メロディーを触るっていう行為は、他のアーティストとかだと、vivaolaくんとかも多分きっとそういうアプローチをしていて、自分で歌も作るし、トラックも作るみたいな。そういう、ありものの曲に対して、メロディを乗っけるんじゃなくて、プリプロの段階からメロディーとトラックメイキングが融合している状態で曲が完成していく、そこの音楽的な自由さみたいなものを僕はlo-key から感じていますね。

M:めちゃくちゃ嬉しいです。saltoがいたらもうずっとニヤニヤしていると思います。

>逆にmarsh willowさんから見たTAARさんの印象はどうでしたか??

M:はい。それこそ、ちょっと他の方の名前を出してしまってちょっと申し訳ないんですけど、僕が大学生の時に、それまではその日本のアーティストをあんまり知らなかったんですけど、iriさんを大学生になって聞くようになって、そのときにiriさんのいろんな曲を聴いている中で「come together」を発見して、

 僕もそのときプロデューサーっていうものにすごく興味を感じていた時期で、自分でクレジットとか見て調べたりとかもしていて、そこからTAARさんを知りました。その時に「come together」のリミックスEP聴いて、僕それまでそのリミックスをすごく食わず嫌いというか、 なんか昔すごくミーハーだったんで、なんかちょっとひねくれていたところもあって、なんかリミックスって、お得感ないなみたいな。

でもTAARさんにも1回言ったんですけど「come together」のそのリミックスを聞いて、同じ歌で、同じようなテンポ感で歌ってるのに、ビートを作る人が違ったりアレンジが違うだけでこんなに表情が違うんだって衝撃を受けて。そこから 「Astronotes in disco]も聞かせていただいて、プロデューサーってめちゃくちゃかっこいいなって思って。ご本人に言うのは恥ずかしいんですけど、聴きながら、曲の作り方を勉強させてもらっていました。なので、メッセージいただいたときは本当にびっくりしましたね。

Info

タイトル:Cruise(TAAR Remix)

アーティスト:lo-key design、TAAR

レーベル:Lo-Key Designs / ArtLed

所属:Lo-Key Designs

Copyright:NexTone​

Link: https://nex-tone.link/A00093668

Profile

lo-key design

Instagram: https://www.instagram.com/lo_key_design/

Twitter: https://twitter.com/lo_key_design

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrGABpC7OJTKIijtkU3ayoQ

シンガーsaltoとトラックメイカーmarsh willowによるユニットプロジェクト。

国内外のR&Bを中心にインスピレーションを受ける彼らは、作詞、作曲、編曲、レコーディング、ミックス、マスタリングまでの全ての制作プロセスを2人で完結させている。随所に新しいアプローチがあり、こだわりを感じるミニマルなトラックは表現力豊かな歌声を際立せている。​

TAAR

Instagram: https://www.instagram.com/taar88/​

Twitter: https://twitter.com/TAAR88

Spotify:https://t.co/CjmBhXLe1x

Apple Music:https://music.apple.com/jp/artist/taar/334350785

東京を拠点に活動する DJ/プロデューサー。

2015 年 2 月から始まった MODERN DISCO(at 渋谷 SOUND MUSEUM VISION)のレジデント DJ に抜擢。同世代の DJ / プロデューサーYOSA と共にレジデントを務る。

2017 年 2 月に“無重力漂流”をテーマを新しいDisco House Musicで紡いだアルバム『Astronotes in Disco』をリリース。

2018 年夏から YOSA との共同プロジェクト“YOSA & TAAR”をスタートさせ

2019 年3 月に 1st アルバム『Modern Disco Tours』をリリース。eill,odd foot works,Sirup,Taro from Atrractions,向井太一(五十音順)などが参加

プロデューサーとしてもCM音楽やiriの作品に楽曲提供2021年Daokoとの共作「groggy ghost」をリリース。オーガニックでアコースティックなサウンドから現行のクラブミュージックまで、「踊れる音楽」を追求し表現している。